<

グリーンカーテン

今年もゴーヤのカーテン準備万全です(笑)。

今は実を一つつけただけ。少し遅めかな?

実はともかく、ゴーヤの葉っぱは”涼しげ”を見てるだけで気持ちが安らぎます。

この夏は暑くなるそうですが、我が家は今年も涼しい夏を過ごせそうヽ(^0^)ノ。

 

PS/先ほどメイの病院に行って2週間分の薬をもらって来ました。

今晩から投薬スタートです。早く”くまモン”を卒業しなくっちゃね。

 

 

 

 


いつもの寝顔ー2

この頃掻くことが多くなって困ってます。

目の周りもしきりと掻くので”くまモン”顔になってきました。

明日はまた病院に行ってきます。

 


夏の準備?

”そろそろ準備しなくっちゃ”ってことで買ってきたビニールプールを

試しに膨らませてみました(@^^)。

もうこの夏に向けての準備は万全です(笑)。


夏野菜の収穫とメイ

以前紹介した生育中のロロンカボチャ。

 

 

それがこんなに大きくなりましたヽ(^0^)ノ。太いところで直径Φ20cm位。

でもロロンカボチャじゃなく普通のカボチャっぽい(笑)。

 

ロロン・カボチャ

本来はこんな形になるはずだったのに・・・。

 

 

メイも不思議がってます(笑)。

 

 

 

今日はもうひとつ紹介!!

トウモロコシです〜( ^0^)θ♪。ようやく収穫できました。

ゆで方は”クックパッド”を参考に。

「ヒゲと薄皮一枚を残してゆでる」がポイントだそうです。お試しください!!

 

 

 

メイも気になります\(◎o◎)/!

 

 

気になる、気になる。匂いを嗅ぐや手も出るは・・(笑)。

 

 

畑でのトウモロコシ初挑戦も大成功!!

朝に収穫してお昼にいただきました。おいしかった(*□*)ビックリ!!

 

 

 

 

 


雨降り

このところ天気が悪く、散歩に出かけようとすると決まって途中から雨が降り出します。

今朝も出掛けたはいいものの100m進むまでに振り出しました(笑)。

こういう時は急いで帰ってきて散歩は中止。

写真は帰ってきてから食事した後だけどどことなく欲求不満っぽいメイ。

つい笑ってしまいます。

 

 


ドッグフードに異変?

先日いつも食べてるドッグフードを急に食べなくなりました。

困った、困った!!それも朝だけで夕方は食べます。

 

掛かりつけの動物病院に置いてる同じドッグフードの試供品をもらって与えたところ

朝でもしっかり食べました。不思議、不思議!!

 

そこでメーカーでも調べてもらうも”品質に何ら変わるところがありません”とのこと。

今はメーカーで教えてもらった”レンジで温める”方式でちょっと目先を変えて

与えています。

食べることは食べるんだけど今までの勢いが感じられない(´д`;)。

心配、心配!!

 

 


メイ、もう寝るよ

いつものことだけど、夜はリビングでいびきも高らかに寝てるメイ。

ーこんな感じですー

 

”もう寝るよ”って声掛けしても寝てるふりをしてるのか”ピクリ”とも動かない。

でも私たちが寝に行ってしばらくすると、いびきが止んでおもむろに

傍にやってきて寝る(笑)。

 

食事以外では呼んでも来ないメイ。

本当に何を考えてるのか一度メイの頭の中を見てみたい。

 

 

PS/桔梗の続き

先日ピンクの桔梗を載せましたその時は花弁が4枚でした。

今回は5枚です。気まぐれ?

写真右下、巾着袋のようなつぼみがありますが筋の数からこれは花弁は5枚。

不思議、不思議・・。

 


雨の日は散歩はお休みです。

今日は雨。明ける前から降ってて道もしっかり濡れてます。

ちょっとピンボケですが雨の中撮ってきました。

咲いているの久しぶりに見た感じがします。

この花、何の花でしょう?

ヒント;”日陰向きの植物で冬は枯れてしまう多年草”です。

 


朝採り野菜(2)、ズッキーニも

AM4:30起床、メイの散歩に出発、朝食、畑に出発、畑から帰ってきて

今日はメイをお風呂に、そしてAM8:50やっと一段落したところです。

 

タイトルの朝採り野菜ですが、今回は”ズッキーニ”も仲間入りしました(笑)。

これは畑でお世話になってる方からの頂きものです。

 

”ズッキーニ”と言えば”巨大化したキュウリ”のような形を思い浮かべますが

頂いたような丸型もポピュラーとのことでした。

 

私はこれまで”ズッキーニ”は食べたことがありませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン。

油との相性がよくフライパンで炒めるとおいしいらしいのですが・・。

どなたかとっておきのレシピありませんか?

コメントいただければ幸いです。よろしくお願いしますm(__)m。

 

 

 


朝採り野菜


昨日は一日降ったり止んだり。いや降ったりだけだったかな(笑)。
それはそうと先ほど1日休んだ畑に行って野菜を収穫してきました。

予想通りで”キュウリ”が異常に巨大化!!一番右の”キュウリ”は30cm超えに。
更には変形も多い。スーパーで見るきれいな”キュウリ”には程遠いです( ´△`)!!。

今まではプランター栽培だったので畑で”キュウリ”を作るのは初めてだけど
どうも出来が悪いようです。原因は不明ですが・・。

トマトはもう少し完熟させたかったけど昨日の雨で実が割れそうだったので
やむを得ず収穫してきました。
トマトはこれから収穫時期に入るので晴れた日が続いてほしい!!。




”桔梗”の続編です。

先日は”紫”ばかりだったけど今朝”ピンク”の桔梗も咲きました。
不思議なのは花弁が4枚。紫の桔梗はすべて5枚なのに・・。



それともう一つ面白いことを発見ヽ(^0^)ノ。

”おしべとめしべ”の形状だけど
調べたところ、ピンクの桔梗のように初めは”おしべとめしべ”がくっついていて筒状を
してるけど、その後は紫の桔梗のようにおしべは開き、そしてめしべは先端が拡がる。
まるで格納していたアンテナを拡げるように形を変えていくとのこと。
つくづく自然界のメカニズムには驚かされる。


 

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>
sponsored links
フレンチブルドッグブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
ZAIHOO
フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
selected entries
categories
links
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM