<

グズベリー


花を撮り忘れ、実の成っていることも忘れ・・( ̄_ ̄ )。o0○(。

昨日ふと見つけてびっくり!!。
花は思い出せないけどこのグズベリーの実は本当にきれい(@^^)。
どこか惑星のようでもあり暫し見とれました。



今朝の散歩道の”あじさいロード”。
もうすぐ満開になりそうです〜( ^0^)θ♪。

今日はメイも見惚れているような?そんなことはないか。
視線は少し下。猫に小判、メイにあじさい(笑)。





 

アロエの花


これはアロエの花。アロエ・チネンシスという種類です。
一見地味な花ですがアップで撮るとどことなく趣があり、違った雰囲気を感じます。
淡いグラデーションもきれい。
毎年咲いているようなそうでないような・・。
今回はしっかり写真に収めました(笑)。

調べてみると、アロエには”キダチアロエ”や”アロエベラ”があるとのこと。
でもいろいろ種類があって詳しいことは分かりません(o^^o)。
アロエベラは5月に花が咲くらしいのでアロエ・チネンシスはその仲間かも。
 

ほおずきの花


昨年頂いた”ほおずき”の花が咲きました。
この”ほおずき”ただ者ではありません(笑)。

実は”食用ほおずき”。別名”ストロベリートマト”って言われてます。
昨年試食しましたがびっくりするぐらいのおいしさです。
”ミニトマトのような味かな〜”って思っていたら意外なフルーツ味。
”ストロベリートマト”の名前がうなずけます。
今から収穫が楽しみです(o^^o) 。



でも植える場所がなくプランターに。なので、ちょっと窮屈そう。
本当は間引きした方がいいらしいけど今年はこのままで育ててみます(笑)。



こちらは収穫時のイメージ写真。
上手くいったら種をとって来年また挑戦です。
少し規模を大きくして(@^^)。

 

くつろぎの中で


いつものくつろぎタイム。
片足がどこにあるのか不思議な姿勢。



写真撮ったら”何か用事?”って振り返られて・・(^^ゞ。



こちらも写真撮ったら何か睨まれたようで少し怖かった(笑)。

久し振りの野バトだけど、もうヒナはかえってます。
写真撮って驚かせてもいけないので控えてるんだけど・・。
でもチャンスがあったら”撮ろっと”(^_-)-☆。

 

あじさいの季節


これから時期、あちこちであじさいが楽しめそうです。
メイとの散歩道にもあじさいロード(私が勝手に命名^^)があって
これからいっぱい咲きそうで楽しみです。

写真は我が家のあじさい。花火が今まさに開いた瞬間って感じ。
でも少しピンボケ?カメラ買い替えないとだめかな〜。それとも腕なんかな〜(笑)。

 

今年も咲きました


ロリポップ。
ほとんどほったらかし状態なのに季節になると綺麗に咲いてくれます。
頭が下がる思いです(笑)。



スカシユリ(透百合と書くそうです)の仲間で花弁の間が透いているところから
この名前が付いたとか。赤と白の色合いのコントラストがとても綺麗です。
それともう一つ、上向きに花が咲くのがスカシユリの仲間の特徴らしいです。
たくさんつぼみがあり,次から次と咲いているのでしばらく楽しめます(@^^)。



昨日のメイ。
この姿を見る限りもう完全復活です。笑
 

今年の初釣り


昨日の24日、今年初めての釣りに行ってきました。
例年、近くの海では6月に入ってからイワシやアジ、カマスが釣れ始めるんですが
今回少し早目だったけど日光浴を兼ねて行ってきました。
と言うよりはのんびり海を見ているだけで十分です。
何となく穏やかな気持ちになり癒されます。
他にも数グループ7〜8人の釣り人が来てて、その人達はキス狙いでした。

私の釣果は3匹。サバとイワシ2匹。笑
気分転換できた午後のひと時でした(@^^)。



昨日のメイです。
向かって右側の目が左側の目に比べると気持ちぱっちりしてません。
でもかなり良くなってきました。元気さは元に戻ってます。
このままよくなってくれることを願ってます。




 

ソヨゴの花


毎年5月のこの頃に花が咲きます。
あまりに小さい花なので咲いていることに気付かず、ある時ふと気づいて
”は〜、咲いてる!!”って思わず感動します。少し大げさですが・・(^_^;)。
名前の「ソヨゴ」は葉っぱが風にそよぐことに由来しているとか。



花弁は長さ2mmほどで、6枚の物が多いらしいんだけど、我が家のソヨゴの
花弁は4枚だったり5枚だったり。写真の花弁はたまたま6枚です。
常緑樹です。



最後にメイですが・・
昨日、お医者さんに行って診てもらい”治ってきてますね”って。
あと1週間後に再検査です。元気になってきてるので一安心です。

写真は今朝の張り切りメイです(笑)。


 

ハコネウツギ


ハコネウツギ(箱根空木)。
別名はベニウツギ。 日本各地の海岸近くに自生する落葉低木とのこと。
花期は5〜6月頃で我が家では今まさに真っ盛り!!

白と赤が混じってるけど、初めは白い花でそれが次第に赤へと変化していきます。
名前に箱根が付きますが箱根にはあまり見かけない花らしいです(笑)。



漏斗状の花。
花の形は全く違うんだけど何となく色合いからか
鯛釣草(タイツリソウ)を連想してしまう。
鯛釣草は花が下向きでこちらは上向きだけど・・。


↓これが鯛釣草です。



 

昨日は散歩はお休みにしました。


目の調子がいまいちだからかいつもの元気がなく、朝の散歩の要求もなく・・。
なので、それ幸いにと散歩はお休みにしました(^^ゞ。

毎日寝るのが仕事のメイだけど、元気な時に寝ているのと元気がない時に
寝ているのではやはり違います。心配です。

昨日は生協さんの配達日。お兄さんに”どうしたの?いつもの元気がないね〜”って
言われてしまった(。・_・。)ノ。

”メイ、早く元気になるんだ!!”



 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>
sponsored links
フレンチブルドッグブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
ZAIHOO
フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
selected entries
categories
links
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM