<

スイカのその後

 

日ごとに大きくなってきてます(^^♪。

支えを少し丈夫にしてみました(笑)。

 


スイカ実る!!

 

種を蒔いておいたら知らぬ間に芽を出していた我が家のスイカが

見事実を付け少しずつ大きくなってきましたヽ(^0^)ノ。

 

写真では大きく見えますが現在の大きさはソフトボール大。

ひょっとすると食べられるまでに順調に大きくなってくれるかな?

期待大です(笑)。

 

 

 

 

 

 


バターナッツかぼちゃでジャム作り(^^♪

 

ようやく作ってみましたバターナッツかぼちゃジャム。

レシピはクックパッドを参考です(@^^)。

 

準備したのは以下の通り。

グラニュー糖は200gも使います。

 

 

バターナッツかぼちゃのカット面。

これまで見てきた写真通りでちょっと興奮しました。

 

 

そしてなんやかんやで1時間余りで完成しました!!

 

肝心の味ですが”美味しいです!!甘いです!!”

コッペパンにはさんで食べたら最高だと思います。

今朝はトーストで食べました。

 

コーヒーにも砂糖を入れる私です。

甘いと美味しいという傾向があります。

参考にしてください(笑)。

 

 

 

 

 

 

 


お待たせ!!バターナッツかぼちゃーファイナル

 

カボチャの収穫がほぼ終わりました。

バターナッツカボチャが22個でロロンカボチャが最終的には10個ぐらいになります。

 

今回収穫して改めて気が付いたこと。

それは果梗(かこう)部。

バターナッツカボチャは細くロロンカボチャは太い。

傾向として普通のカボチャやロロンカボチャは実が大きい場合果梗部も太いけど

バターナッツカボチャは実の大小にかかわらずオーボエのチューブの如く細い。

 

それが何だと言われると困りますがちょっと気になりました(笑)。

 

 

※果梗部は下の写真の矢印のところです。

 

 

 

 

 

 


お待たせ!!バターナッツかぼちゃ

 

昨日10個収穫してきました。

これで合計14個(写真は全員集合させたもの)となりました。

まだあと10個程収穫できそうですヽ(^0^)ノ。

ところで味の方ですが、食べてみないと分かりません。

不安です(笑)。

美味しいことを祈るばかりです。

 

ロロンカボチャの方は今日時点で5個。

こちらもあと5個程収穫できそう。

ロロンカボチャの味は普通のカボチャと一緒です。

普通のカボチャと比べ物にならないくらい美味しければいいのですが

一緒です(笑)。

 

 

 

 


お待たせ!!バターナッツかぼちゃ

 

畑のカボチャですがこれから収穫時期に突入します。

次々と収穫できそうですヽ(^0^)ノ。

昨日は3個収穫してきました。これで合計4個です。

このテーブルに載せきれないくらい収穫できそうです(笑)。

 

 

 


お待たせ!!バターナッツかぼちゃ

 

今年初めて挑戦のバターナッツかぼちゃ。

無事1個目を収穫してきましたヽ(^0^)ノ。

 

この1個目ですが教科書通りの出来栄え!!

座りが良くこのままどこかに飾って置きたいくらいの理想的なカタチ(@^^)。

後はどんな味かが問題だけです(笑)。

PS/大きさですが高さで22〜23cmです。

 

 

 


カボチャの収穫

 

畑で育ててるカボチャがそろそろ収穫時期を迎えます。

先日、いち早く果梗(かこう)部がコルク状になったロロンカボチャを

一つ収穫してきましたヽ(^0^)ノ。

 

カタチはいまいちラグビーボールではないですがまあ良しとしましょう!!

ラグビーボールそっくりのロロンも収穫待ちですから。

こちらは期待していてください(笑)。

 

 

この形(写真上)を見てると、下の写真の瀬戸内海の直島のカボチャを思い出します。

色々な形で楽しませてくれるので野菜は面白い!!

 

 

カボチャの写真を撮ってる傍らで何故かメイが不機嫌そうな顔をして・・(笑)。

カメラを向けると嫌がるのに本当は撮ってほしいのかな?

メイの気持ちは分かりません(笑)。

 

 

 

 

 


今年のカボチャ

昨年はラグビーボールのような形をした”ロロンカボチャ”を育てて

20〜30個程収穫しました。

形が面白いので育てたんですがでも味は普通でした(笑)。

 

今年はそのロロンカボチャに加え、種を頂いた”バターナッツカボチャ”なるものも

植えてみました。

こちらは形が瓢箪のようで味はその名の通り「バターのようなクリーミーさ」と

「ナッツのような風味」が感じられるそうです。
ネットでは”見つけたらとりあえず買っておくこと”なんて紹介されてます。

 

また、バターナッツかぼちゃは生でも食べることができ、
シャクっとした食感は柿のようでもあり、メロンのようでもあり、

火を通すとニンジンのような栗のような味わいでもあると。

今から収穫が楽しみです(@^^)。

 

下の写真はロロンカボチャです。

 

 

下の写真がバターナッツカボチャです!!

 

PS/収穫は7月末ごろの予定。

収穫時は下の写真のような色になってるらしい。

右側の写真は半分に割った様子で種が片側によってる。

 

 

 

 


ミニメロン”ころたん”のその後

話が複雑になってきました(笑)。

 

先日咲いた雌花に苦し紛れにカボチャの雄花を使って受粉させ

受粉が成功したかのようなことを書きました。

確かに受粉は成功して今も順調に実は大きくなりつつあるんですが・・・(´・Д・)」。

 

しかし咲く雌花や雄花、更に葉っぱをよくよく観察すると

”ひょっとするとこれはころたんではなくてカボチャじゃないかな?”と。

そこでネットで改めて調べてみるとやはりころたんではないみたいでした(笑)。

はなからころたんと思っていたので何も疑問に思いませんでした。

こういうこともあるんですね(@^^)。

 

少しがっかりでしたが今朝の元気な姿を載せておきます。

これってどうしてもカボチャですよね(笑)。

 

 

 

 

 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
フレンチブルドッグブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
ZAIHOO
フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
selected entries
categories
links
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM