<

お待たせ!!バターナッツかぼちゃ

 

昨日10個収穫してきました。

これで合計14個(写真は全員集合させたもの)となりました。

まだあと10個程収穫できそうですヽ(^0^)ノ。

ところで味の方ですが、食べてみないと分かりません。

不安です(笑)。

美味しいことを祈るばかりです。

 

ロロンカボチャの方は今日時点で5個。

こちらもあと5個程収穫できそう。

ロロンカボチャの味は普通のカボチャと一緒です。

普通のカボチャと比べ物にならないくらい美味しければいいのですが

一緒です(笑)。

 

 

 

 


お待たせ!!バターナッツかぼちゃ

 

畑のカボチャですがこれから収穫時期に突入します。

次々と収穫できそうですヽ(^0^)ノ。

昨日は3個収穫してきました。これで合計4個です。

このテーブルに載せきれないくらい収穫できそうです(笑)。

 

 

 


お待たせ!!バターナッツかぼちゃ

 

今年初めて挑戦のバターナッツかぼちゃ。

無事1個目を収穫してきましたヽ(^0^)ノ。

 

この1個目ですが教科書通りの出来栄え!!

座りが良くこのままどこかに飾って置きたいくらいの理想的なカタチ(@^^)。

後はどんな味かが問題だけです(笑)。

PS/大きさですが高さで22〜23cmです。

 

 

 


カボチャの収穫

 

畑で育ててるカボチャがそろそろ収穫時期を迎えます。

先日、いち早く果梗(かこう)部がコルク状になったロロンカボチャを

一つ収穫してきましたヽ(^0^)ノ。

 

カタチはいまいちラグビーボールではないですがまあ良しとしましょう!!

ラグビーボールそっくりのロロンも収穫待ちですから。

こちらは期待していてください(笑)。

 

 

この形(写真上)を見てると、下の写真の瀬戸内海の直島のカボチャを思い出します。

色々な形で楽しませてくれるので野菜は面白い!!

 

 

カボチャの写真を撮ってる傍らで何故かメイが不機嫌そうな顔をして・・(笑)。

カメラを向けると嫌がるのに本当は撮ってほしいのかな?

メイの気持ちは分かりません(笑)。

 

 

 

 

 


今年のカボチャ

昨年はラグビーボールのような形をした”ロロンカボチャ”を育てて

20〜30個程収穫しました。

形が面白いので育てたんですがでも味は普通でした(笑)。

 

今年はそのロロンカボチャに加え、種を頂いた”バターナッツカボチャ”なるものも

植えてみました。

こちらは形が瓢箪のようで味はその名の通り「バターのようなクリーミーさ」と

「ナッツのような風味」が感じられるそうです。
ネットでは”見つけたらとりあえず買っておくこと”なんて紹介されてます。

 

また、バターナッツかぼちゃは生でも食べることができ、
シャクっとした食感は柿のようでもあり、メロンのようでもあり、

火を通すとニンジンのような栗のような味わいでもあると。

今から収穫が楽しみです(@^^)。

 

下の写真はロロンカボチャです。

 

 

下の写真がバターナッツカボチャです!!

 

PS/収穫は7月末ごろの予定。

収穫時は下の写真のような色になってるらしい。

右側の写真は半分に割った様子で種が片側によってる。

 

 

 

 


ミニメロン”ころたん”のその後

話が複雑になってきました(笑)。

 

先日咲いた雌花に苦し紛れにカボチャの雄花を使って受粉させ

受粉が成功したかのようなことを書きました。

確かに受粉は成功して今も順調に実は大きくなりつつあるんですが・・・(´・Д・)」。

 

しかし咲く雌花や雄花、更に葉っぱをよくよく観察すると

”ひょっとするとこれはころたんではなくてカボチャじゃないかな?”と。

そこでネットで改めて調べてみるとやはりころたんではないみたいでした(笑)。

はなからころたんと思っていたので何も疑問に思いませんでした。

こういうこともあるんですね(@^^)。

 

少しがっかりでしたが今朝の元気な姿を載せておきます。

これってどうしてもカボチャですよね(笑)。

 

 

 

 

 


カボチャ

ミニメロン”ころたん”のその後については近日中にお知らせしますが

今日はカボチャです。

 

今年は昨年に引き続き”ロロンカボチャ”と新たに”バターカボチャ”に挑戦中!!

ところがこちらも雌花が咲くと雄花なし(笑)。

でもしっかり葉っぱは育ってきましたヽ(^0^)ノ。

こちらも近日中に受粉成立のその後をお知らせします!!

 

 

 

 


ころたん

今年初めて挑戦しているミニメロンの”ころたん”。

雌花が咲いたと思ったら雄花が咲かず、雄花が咲いたと思ったら雌花が咲かず(笑)。

なかなか受粉できなかったんですが・・。

 

ある日、咲いてた雌花にたまたま近くで咲いていたカボチャの雄花を

受粉させたところ何となく受粉できたみたい(笑)。

この先どうなるかわからないけど今はテニスボール大に近い大きさに(@^^)。

もし実ったとしたらカボチャの味がするメロンなのかな(笑)。

 

ネットで調べたら同じウリ科なのでいいようなことも書かれていたんだけど

さてどうなることか?楽しみが増えました(^_-)-☆。

写真がその”ころたん”。横向いてるのが気になる気になる・・・

 

 


ジャガイモの収穫!!

雨が降りそうだということで昨日(6日)ジャガイモを収穫してきました。

今年もなかなかの出来栄え。満足満足(^^♪。

種芋(キタアカリ)を植え付けたのが2月27日。ほぼ100日目です。

 

野菜を育てるようになってから種まき時期や収穫時期を考えるようになって

時間や季節に対するとらえ方が変わってきたように思います。

今とその先を考えることは何事にも大切、大切!!

 

 

 

 

 


初挑戦!!

4月にご近所さんからいただいた”ころたん”の苗がこんなに大きくなりました。

小玉スイカやまくわ瓜はこれまでも育てたんですが”ころたん”は初挑戦です。

 

”ころたん”はサカタのタネが販売している”ミニメロン”で

露地でもプランターでも育てやすい品種らしいんだけど果たしてどうなるか?

うまくいけば7〜8月に収穫できるかも。

かなりたくさん実を付けるらしいので楽しみです〜( ^0^)θ♪。

 

 

 

 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
フレンチブルドッグブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
ZAIHOO
フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
selected entries
categories
links
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM