<

三色そろい踏み

 

先日の台風一過で待ちわびてたタマスダレが一気に開花しました (^^♪ 。

レインリリーと呼ばれる訳に納得です。

 

少し前から咲き始めていたピンクと黄色のゼフィランサス。

これでようやく三色そろい踏みですヽ(^0^)ノ。

でもタマスダレだけが離れて咲いているのでスリーショットは実現しません。

う〜ん。何とかしなくては(笑)。

 

 

 

こちらで2色そろい踏みです!!

何とかこの場所に白色を咲かせたい(@^^)。

 

 

 

 


今年のグリーンアイス

 

いつも咲いているイメージのミニバラの”グリーンアイス”。

5月にも咲いていたけど今も咲いてきました。

 

咲き始めは”薄緑”で咲いて暫くすると”白”に。

そして最後は”ピンク”にと色が変わります。

なかなかおしゃれな花です(笑)。

 

昨夜はここ大阪は風も雨も台風並みで雨戸をたたく風と雨音で

今日はちょっと寝不足です。

 

 

咲き始めなので少し薄緑色。

 

 

咲いて暫くすると白色に。

ピンクに変わったらまたアップします。

 

 

 


ゼフィランサスが咲き始めました!!

 

今年はゼフィランサスの芽吹きが遅いな〜って思っていたら

昨日ようやく一輪咲きました。

ホッとしました(笑)。

 

 

 

恒例のアップで(笑)。

 

 

 


アンデスの乙女

 

今年も咲いてくれました!!

例年8月には咲いていたんだけど今年は9月に入ってから咲きだしました。

今年は少し暑すぎたのでしょうか?

 

人が感じる季節の変化はお天気次第みたいだけど花の開花時期を見てると

その年がどういった季節かを定量的に示してくれるバロメーターみたいです。

自然に学ぶことは実に多い。

 

 

PS/前にも書きましたが花言葉は「輝かしい未来」。

  そうあって欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブーゲンビリア満開!!

 

少し前まで元気がなかった鉢植えのブーゲンビリアが咲き始めました。

この花のすがすがしい赤色を見てると夏の暑さを忘れさせてくれます。

まだ7月。夏本番はこれからです。

メイと一緒にこの夏乗り切らなくっちゃ(笑)。

 

 

 


初恋草

水遣りを忘れていて枯れる寸前だった初恋草。

こまめにケアしていたら遅まきながら花が咲きましたヽ(^0^)ノ。

忘れな草と同様名前がいいですね。

 


もう6月

いつも思うのが過ぎ去った時間の速さ。

お正月には”今年は何々しよう・・”なんて思っていたのに

早くも折り返しの月に突入してしまいました。

 

まあ、のんびりと時の流れに任せるのもいいものですが・・。

そう、成るようになりますから(笑)。

 

さて、この写真の花はなんでしょう?6月にふさわしい花です。

 

 

ガクアジサイ(額紫陽花)でした!!

見た目がユニークなからか最近はホンアジサイよりも人気らしいです。

種類も色々あるようですが我が家のガクアジサイはかなりシンプル。

でも Simple is best ではなくて  Simple is the best!!

シンプルだとどこか新鮮かつ見飽きない(笑)。

 

 

 

 

 

 


またまた花・・

ご近所さんからお花を頂きました。 

また”シラー”の球根も。

”シラー”は”ムスカリ”の親分みたいな花。

花の形は違うんだけど私のイメージで勝手にそう言ってます(笑)。

 

写真の花はアルストロメリアホタルブクロ

白いホタルブクロは珍しいかな?

 

 

一方、アルストロメリアの花弁はこれまた不思議な花弁。

阪神タイガースの応援歌いや応援花 (^^♪。

不思議、不思議・・(笑)。

 

 

 

 

 

 


ヘラオオバコ

この時期、散歩中によく見かけるヘラオオバコです。

花火のような遊園地の遊具のような・・。

この形態である理由がきっとあるんでしょう。

見ていて飽きません。

 

 

 

 

 

 


ハコネウツギが咲いていました

葉っぱに隠れて気づかなかったんですがハコネウツギが咲いていました。

毎年庭で咲いてくれる花には敬意を払い写真に残してます。

 

もう少し気づくのが遅かったら間に合わなかったかも。

よかった、よかった。

 

 

 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
フレンチブルドッグブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
ZAIHOO
フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
selected entries
categories
links
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM