<

バターナッツカボチャできんぴら?

 

きんぴらを作ってみました。

何となく”大人の味”でした(笑)。

 

材料は

.丱拭璽淵奪張ボチャ;250g

⊂潴 ;大1

ごま油 ;大1

で鬚瓦 ;少々

ゼ渓E眇瓢 ;少々

 

結論的にはやはりきんぴらはゴボウですね。

今回のレシピでは味付けは醤油と七味唐辛子。

甘党の私は砂糖を入れたかった(笑)。

 

ゴマをふり忘れましたm(__)m。


今度はサラダ!!

 

先日作ったバターナッツカボチャのサラダが思いのほか美味しかったので

今度はレシピ通りにキュウリも入れて作ってみました。

 

でもうまくいかないもので、今回はバターナッツカボチャの水分が多く

少しベタベタしたサラダになってしまいました。

料理は奥が深い(笑)。

 

 

 

こちらが前回のサラダです。

前回はまぐれでうまくいったみたいです。

 

 

 

 


今度はサラダ!!

 

バターナッツかぼちゃの料理の第3弾ですヽ(^0^)ノ。

今回は”サラダ”にしました。

レシピは通販会社「ティーライフ」から送られてきた冊子に掲載されてた記事を参考に。

毎回ですが、料理後の片付けが楽な(ミキサーetc.を使わない)簡単なレシピで(笑)。

 

写真の赤っぽいのはニンジンで黒い粒のようなのはプルーンです。

レシピではプルーンではなくてレーズンだったんだけど手元になく

今回は自家製のドライプルーンで代用しました。

本当はこのサラダにはキュウリも入れることになってたんだけど

こちらも今我が家の冷蔵庫にはなかったので省略です(笑)。

キュウリの”緑”が入ると見た目も良さそうなのでちょっと残念!!。

言い忘れましたがレシピのカボチャは普通のカボチャでした。

 

最後に味ですが・・

10点満点で10点でした〜( ^0^)θ♪。

これはお薦めです!!。

 

PS/レシピが載っていた冊子には以下のことも書いてありました。

「カボチャはβ-カロテンが豊富なニンジンと食べることで強い抗酸化作用を

発揮し、ガンや老化の原因となる活性酸素を抑える働きをします。

色鮮やかで栄養価が高く眼精疲労回復も期待できます」と。最高ですね!!

※レシピを希望される方はコメントいただければアップします。

 


今度はスープ!!

 

バターナッツかぼちゃの料理の第2弾ですヽ(^0^)ノ。

今回は本命の”スープ”にしました。

もちろんレシピはクックパッドを参考に。

それもミキサーを使わない簡単なレシピで作ってみました。

 

味ですが・・

残念なことに今まで食べたカボチャスープと同じ味でした(^^♪。

バターナッツかぼちゃだからと言って特別な味ではありません。

でも美味しかった(@^^)。

今回はミキサーを使わなかったのでつぶつぶが残ってて”それもまた良し”でした。

 

次回は何に挑戦しようかな〜(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 


だいこん料理

今日もだいこん登場です(*^^*)♪。

 

切干しだいこんの煮物、だいこんの甘酢漬け、だいこん葉の浅漬け。

それとお味噌汁の中にもだいこん。

メイは干し網から落ちた調理前の切干しだいこんを素早く食べてました(笑)。

私も食べてみましたが、嚙んでるとほろ甘く癖になりそうな素朴な味でした(^^♪。

 

 

 

 

 


だいこんご飯(^^♪

12月に入ると畑は大根の収穫真っ盛り!!

綺麗な大根はご近所さんに貰ってもらえるんだけど、又根大根は・・。

なので、我が家では又根大根の処理の真っ盛り、ではなく真っ最中(笑)。

 

大根おろしは勿論、厚揚げとの煮物、おでん、葉っぱの炒め物、サラダ、

なます、お漬物、カクテキetc.  そう言えばぶり大根はまだだな〜。

昨日はだいこんご飯にしてもらいました。

大根尽くしで腸の調子もよく、また少し色白になってきたような・・(笑)。

 

 

ごちそうさまでした〜(*^ー^)ノ♪。

 

 


☆旬☆落花生ご飯。

今年初挑戦の”落花生”。

思いのほかうまく育ち、まあまあの収穫が得られました。

下の写真は収穫時のもの。

この前、ネットでは”収穫したての茹で落花生の味は格別”なんて書いてあったので

収穫するや早速ゆ茹でて食べましたが・・。

普通でした(笑)。

 

そして昨日”茹で落花生”も”煎り落花生”も食べたので、後何かないかとクックパッド

を調べたらありました。

”落花生ご飯”と”ピーナッツバター”です。

 

今回は”落花生ご飯”に挑戦!!

ジャーン!!これが”落花生ご飯”です。

 

味ですが予想外のヒット (^_-)-☆。

毎日”落花生ご飯”でもいいくらいです。ほんとお勧めです!!

     ↓

http://cookpad.com/recipe/2805858

 

次回は”ピーナッツバター”に挑戦予定。結果はまたブログでお知らせします。

 

 

 


芋茎(ずいき)料理

昨日、またサトイモを収穫してきました。

 

この前は子芋を煮物にしてもらったんですが、芋茎(ずいき)も酢の物にすると

美味しいということで作ってみました。クックパッドを見て・・。

今回はメイちゃんパパの作品です!!汗。ー写真左ー

 

今までもクックパッドでいくつか作ってはいるんですが、出来栄えのほうは

”いまいち”って感じのものが多かったんですが、今回は上出来ヽ(^0^)ノ。

自分でも納得の味でした。クックパッドのレシピ通りに作っただけですが(笑)。

 

ちなみに写真右はメイちゃんママ作の芋茎(ずいき)の煮物です。

こちらは冬瓜のようなそうでないような微妙な味でした。

出来上がりイメージは”フキの煮物”だったみたいだけどおすすめできません(笑)。

 

 

 

 

 

 


今日はお寿司(*^^*)


一昨日、アジをいただきましたヽ(^0^)ノ。
最近は寒くなってきたこともあり、何かとバタバタしていたこともありで
釣りに行くことがなかったのでアジの顔を見るのも久し振り(@^^)。



今回は三枚に下ろしてもらって



お寿司になりました〜( ^0^)θ♪ 。

今朝は昨晩の放射冷却で今年一番の冷え込みとか。
釣りは来年暖かくなるまでお休みです(笑)。

 

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
フレンチブルドッグブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
ZAIHOO
フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
selected entries
categories
links
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM