<

デイゴの花

 

散歩の途中、落ちてたデイゴの花を発見。

不思議な造形に感心しきりです(@^^)。

 

 

 


秋ですね

 

果物の中で一番好きなものは?って聞かれたら

”梨”で2番目は?って聞かれたらリンゴ(ふじ)も捨てがたいですが”柿”です。

 

その2番目に好きな”柿”が今年も赤くなってきましたヽ(^0^)ノ。

前にも書きましたが初めは渋柿だったのに知らぬ間に甘柿に変身して・・(笑)。

かなり小ぶりな柿ですがしばらく楽しめます。

感謝!!感謝!!です。

 

 

 

 

 


夕焼けが真っ赤

 

このところ朝日も赤いことが多いんだけど

夕日は特に赤い日が多い。

夕方ふと目を遣ると空が真っ赤でびっくりする。

もうしっかり秋なんですね。

 

 

 

 

 

 

 


スイカのその後

 

先日収穫したスイカの続きです。

昨日食べました (^^♪。

思った以上に甘く、収穫時期もピッタリのようでした。

これで夏が完全に終わった感じがします(笑)。

 

もちろんメイも一緒に食べました。

 

 

 


プルーンのその後

 

先日収穫したプルーンがしっかり”ドライプルーン”になりました。

暫く楽しめそうですヽ(^0^)ノ。

 

今年はちょっとドライ過ぎたかな(笑)。

でも美味しい!!

 

 

 


今年もプルーン収穫!!

 

昨年は大豊作でバケツ一杯重さで3kgを収穫しましたが

今年は残念2kgでした。

でも何も手をかけず時期が来ると実をつけてくれるって最高です( ^0^)θ♪。

 

ことしもドライフルーツにしてもらおっと(笑)。

 


昨日は地元の花火大会

 

お風呂に入ってたらメイちゃんママが

”今日が花火大会だったみたいよ”って言ってくる。

 

時間を見るとPM8時10分前ぐらい。

まだ間に合うかも知れないと急いで体を洗って2階へ駆けあがる。

2階ではメイちゃんママが窓に顔をくっ付け海の方を見ながら

”綺麗よ”って。

見るとなかなか大きな花火が上がってる。

また急いでデジカメを取りに1階に。なかなか忙しい(;´д`)。

以下の写真がその成果です(笑)。

 

 

 

毎年、最後の一発は見ごたえがあります。

夜空が一瞬昼間のように明るくなって、ほんの数秒間だけど

残像を残しそして元の真っ暗な夜空に戻ります。

花火はいつ見てもいい。夏を実感します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


平日の海水浴

 

昨日、またまた海に浸かってきました(^^♪ 。

今年2度目です。

前回も平日だったけど今回も平日。

でも夏休みに入ってることもあってか前回より人は少し多めでした。

 

 

この時期になるとクラゲも出始めます。

 

 

セミは今が盛りと鳴き狂ってました(笑)。

クマゼミは子供の頃はあこがれのセミだったんだけど

でも最近はクマゼミしか見ないくらいポピュラーなので

見つけても感動しません。

 

周りの景色のすべてが今夏一色。暑いです(*^^*)♪。

 

 

 

 


平日の海水浴

 

夏にはやはり一度は海に浸かっておかないとと言う訳で

いそいそと行って来ました。

海に向かう道沿いに咲いてる白と紫のアガパンサス。

白はちょっと珍しいかな?

 

 

海は平日いうこともあってか人がまばらでちょっと寂しい感じです。

最近は海辺までテントが進出してきています。読書もよし、昼寝もよし(笑)。

 

この写真には写ってないけど休日ともなると右側の松林の中は

タープテントが林立し、あちこちでBBQ。

最近は海水浴よりもテントの中でのんびりしたり、

仲間と賑やかにBBQしたりの2タイプが主流になってきているように感じます。

 

 

小一時間、海に浸かった後の帰り道。

日差しは強くても木陰が何とも涼しげで気持ちいい!!

 

 

 

 


夏はやっぱりシャラ!!

仏教で聖木とされる沙羅双樹(さらそうじゅ)にちなんだ名前だそうですが

もちろん沙羅双樹とは違います。

ナツツバキって言ったほうが方が通りがいいかもしれません。

清楚で気品も感じられる綺麗な花です。少し大きめの花弁。

気が付くと咲いていて気が付くと落ちてます(笑)。

花弁が落ちるのが椿と同じですが椿より落ちるのが速い!!

意識してないと咲く瞬間を見逃します (→o←)ゞ。

 

 

 

 

 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
フレンチブルドッグブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグひろば
ZAIHOO
フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
selected entries
categories
links
archives
recent comment
recent trackback
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM